西尾市民病院公式サイト【その他のお知らせ】

愛知県西尾市熊味町上泡原6番地
TEL:0563-56-3171(代表)

当院で行っている臨床研究についてのお知らせとお願い(R1-6)

更新日:2019年09月06日 金曜日

当院で行っている研究についてのお知らせとお願い

当院では、以下に記載した研究を実施しています。この研究は、患者さんの過去診療記録(カルテ)と検査実施記録(部門システムの検査実施録)からの情報を利用します。

【研究の目的と概要】
日本の社会は、人口の高齢化が世界に類を見ない速度で進行しています。その為年齢増加と共に低下する認知機能評価が重要な課題となっています。当院では、早期認知症診断に臨床診断(診察・家族等の訴え・その他)及びMRI・RI検査を行っております。MRI・RI検査は、画像を視覚的に評価・コンピューターで解析した数値で診断します。この数値診断は、推奨される基準値(正常・異常等)を利用する場合が多々ありますが、必ずしも一本の線で分離出来ず、正常に近い・異常に近い等さまざまに分類され、また検査装置等により値も変動します。その為各施設で基準値を設定することが求められています。今回過去の検査値・診断名を調査し、当院の診断に結びつく検査基準値設定に寄与する事を目的としています。

【対象となる患者さん】
2018年1月11日~2019年3月28日に認知症診断にMRI・RI検査を行った患者さんです。

【研究に使用される患者さんの情報】
診療録及びMRI・RI検査数値を調査します。
※ 検討に際し個人情報が特定される、又は公表されたりすることはありません。
※ 西尾市民病院臨床研究倫理審査委員会の承諾を得て実施しています。
この研究に関する問い合わせや情報の利用を希望されない場合は、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

【問い合わせ先】
西尾市民病院 画像情報室
研究責任者:鈴木 浩光
電話:0563-56-3171(代表)



このエントリーをはてなブックマークに追加