西尾市民病院公式サイト【その他のお知らせ】

愛知県西尾市熊味町上泡原6番地
TEL:0563-56-3171(代表)

当院で行っている臨床研究についてのお知らせとお願い(H29-2)

更新日:2017年06月12日 月曜日

当院で行っている臨床研究についてのお知らせとお願い

 当院では、以下に記載した臨床研究を実施しています。この研究は、患者さんの過去の診療録(カルテ)等からの情報を利用します。

課題名:外来化学療法患者に関わる看護師のカンファレンスの視点について

【研究の目的と概要】
 この研究は、外来看護師が行っているカンファレンス(看護師同士の会議)の内容をまとめ、外来で化学療法を受ける患者の皆さんに対して、どのように看護を行うことがより適切であるか、という点について検討を行うことを目的にしています。
 この研究を行うことで、将来的に、患者の皆さんが安心して外来化学療法を受けていただく看護のための一助となると考えております。

【対象となる患者さん】
2015年9月から2017年3月の間に、当院外来治療センターで治療を受けられた方

【研究に使用される患者さんの情報】
 本研究では看護師のカンファレンス記録を使用します。使用する情報の具体的な内容は、カンファレンス記録に記載されている治療の状況、副作用症状、患者さんが不安、心配に思うこと、自宅での生活状況など看護師が看護を行う上で懸念した項目です。

【その他】
得られた情報は、研究責任者(高須)と共同研究者がともに検討いたします。
共同研究者は、名古屋大学医学部保健学科 看護学専攻 永谷幸子です。

*患者さん個人が特定されるような情報は、一切公表されません。
*この研究は、「西尾市民病院臨床研究倫理審査委員会」の承認を得て行っています。
*この研究に関するお問い合わせや、自身の情報の利用を希望されない方は、
以下の問い合わせ先までご連絡下さい。

【問い合わせ先】
西尾市民病院 看護部 外来治療センター
研究責任者: 高須由江      
電話:0563-56-3171(代表)



このエントリーをはてなブックマークに追加